HVES脳内備忘録 ~memoだし 再構築~

hves.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

11月のある日

11月。体調が良くて、初めてお外に出たら

e0189945_232733100.jpg

廃線跡に出くわしました
e0189945_2328046.jpg

e0189945_23282083.jpg

「へぇ~ 長野のこんな身近に廃線なんてあるんだ」と、歩き回ってみたら

独自の世界に出くわしました。
e0189945_23293988.jpg

e0189945_2330363.jpg

e0189945_23301893.jpg


長野のこんなところで、廃線+コスプレというパラレルワールドに遭遇するなんて
これは夢なんじゃないかと思いましたが

e0189945_23314720.jpg

e0189945_2332323.jpg


ちゃんと、周りの世界に気を配ってる。大人な世界が存在していました。
皆さんルールの中で生きているんですね~。

というわけで、僕も不可侵という暗黙のルールの中で、
自分の世界を満喫することができました。
e0189945_23344552.jpg

e0189945_2335359.jpg
e0189945_23351588.jpg

e0189945_23353754.jpg


世の中は、動いているんですね。 取り残されないようにしないと・・・

e0189945_23363449.jpg

もうすっかり秋です。

More
[PR]

# by hves | 2011-11-13 23:38 |
2011年 11月 05日

三つのT

「Talent」
「Technology」
「Tolerance」
[PR]

# by hves | 2011-11-05 21:42 | メモ
2011年 09月 19日

孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

http://emiyaism.exblog.jp/11691913/
[PR]

# by hves | 2011-09-19 19:02
2011年 04月 05日

千葉・工場

写真フォルダ。暇つぶしに見てたら出てきたのでメモ。

夕焼け時の千葉港が好きでした。
e0189945_55507.jpg


大学終わって海沿いをふらふらしてたら 出会ったのが
JFEの千葉工場~。
e0189945_5838.jpg

今から見てもレイアウト。光の当たり加減。形。  なんか惹かれる。
ほかの工場と違って、すっきりしてて上品なのが京葉工業地域。
e0189945_5345434.jpg


今は無き、蘇我の第四高炉。  夜な夜な会いにいきました。
だれもいない中、遠くに工場の操業音、 かすかなコークスの匂いと海のにおいが混じってたり
何時間もいたっけ
e0189945_5101753.jpg


高炉の佇まいが好きでした。
今はないなんて、信じられないな~。 あんなかっこいいものなんで潰しちゃうんだろう。
[PR]

# by hves | 2011-04-05 05:10 | 電気・工場
2011年 03月 28日

歴史は繰り返すのか

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6237033

歴史から人間は学べているか
[PR]

# by hves | 2011-03-28 22:42 | つぶやき
2011年 03月 28日

黒澤明 夢 赤富士

http://www.youtube.com/watch?v=z_ZxTB8mqbk&feature=player_embedded
子供のころに 複雑な思いで見た記憶があるけど

今見ても。複雑な思いだ
[PR]

# by hves | 2011-03-28 16:56 | つぶやき
2011年 02月 12日

GRD chiba

大分もきらいじゃないけどね。
やっぱり千葉はいいところだったよな~って感じます。
千葉の街を取った写真いっぱい見てそう思う。
好きな街。
e0189945_4295390.jpg

GRD 撮影日不明
[PR]

# by hves | 2011-02-12 04:30 | 写真・風景
2011年 02月 12日

GRD nagano

大学生のときの写真が出てきた。
夏休み楽しんでたな~
e0189945_42726100.jpg
e0189945_4273412.jpg

GRD 撮影日不明
[PR]

# by hves | 2011-02-12 04:27 | 写真・風景
2011年 02月 12日

GRD tokyo

ネット巡ってたら、大好きだった展望台が閉鎖したことを知る。
まさかなくなるとは
自分がもう東京にいないことも実感。
5年後絶対また行くつもりだったのにな。大好きな場所でした。
e0189945_4254216.jpg

grd 撮影日不明
[PR]

# by hves | 2011-02-12 04:25 | 写真・風景
2011年 02月 12日

硬いもの

e0189945_3482398.jpg

e0189945_3484894.jpg

e0189945_3483135.jpg


RICOH R1s 撮影日不明
[PR]

# by hves | 2011-02-12 03:49 | 写真・風景
2011年 02月 12日

自由

撮った写真を見てたら出てきた。 
自由だな~

e0189945_3293613.jpg

e0189945_3295070.jpg

Ricoh Autohalf 2010/3月ごろ
[PR]

# by hves | 2011-02-12 03:31 | 写真・風景
2011年 02月 10日

日本のメーカーに力が無い

CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮
読売新聞 2月10日(木)3時5分配信

 録画番組を再生する際にテレビCMを自動的に飛ばす「CMオートカット機能」がついたレコーダーやテレビが、姿を消す見通しになった。

 大手電機メーカーでこの機能を備えた製品を生産している三菱電機と東芝が、春以降の新製品に、この機能の搭載をやめる。地上放送の完全デジタル化で、再生時にCMを確実にカットできるようになるため、民放各社で組織する日本民間放送連盟が問題視していたことに、電機大手が歩み寄った格好だ。

 CMオートカット機能を備えたレコーダーなどは、購入段階から、リモコンなどで操作しなくてもテレビCMを飛ばして再生する設定になっている。

 最初の機種は、三菱電機が1990年に発売したビデオデッキだった。現在は、三菱電機が録画機能を備えた液晶テレビ「リアル」と、ブルーレイディスク(BD)レコーダーの全機種に搭載している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昔、ベータマックスを開発したソニーが著作権などで訴えられた時は盛田昭夫が
「VTRはタイムシフトマシーン」と主張して勝訴した。
参考
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060320/115207/?ST=bbint

そこには、技術で少しでも世の中を便利にするっていう熱い思いもあったろうし
開発した技術を世に出したいっていう熱い思いがあったろう
だから革新的な製品もバンバン生み出せた。


ところが今の日本メーカーってそういう主張も力強さも無い
著作権を持つ業界に遠慮し、中途半端な製品ばかりを産みそれに満足している

コピーガードのあるデジタルレコーダー。デジタル放送
音楽配信草創期も音楽業界に配慮しネットによる音楽配信に
二の足を踏んでいるうちにi-podに飲み込まれた。


僕は「ガラパゴス化」なんていうところよりも
この「軟弱化」ともいえる日本メーカーの精神、姿勢に強く危機感を覚える。



技術は革新していく、そのたびに今までのルールの中では収まらない問題が出てくる
それでも、それが便利な世の中になる為に必要であれば技術者はその有効性を主張するべきだろう。

その技術がどれだけ革新的で、未来発展するのか主張できるのは技術者だけ
今までのルールや常識をぶち壊そうとしない限り新しい製品なんて生れないと思う。
[PR]

# by hves | 2011-02-10 10:12 | つぶやき
2011年 01月 20日

東芝かっこいい~ 技術かっこいい~

東芝のかっこいい動画。


http://www.toshiba-ad.jp/innov/index.htm
かっこいい~!


技術者にはなれなかったけど、
技術のかっこよさとか、技術者の情熱とか
表現できるようになりたいわ~。
[PR]

# by hves | 2011-01-20 00:56 | 動画
2010年 03月 19日

最後の?工学部生的全力病み日記

お引越しの作業で、部屋にストックしておいた機械たちを修理して処分しています。
修理するのは大半がバブル時代の機械たち。1980年~93年製の物を好んでやっています。

なぜならその頃の日本製品には魅力あふれる機械たちがとても多かったから。
Made in Japanがもっとも輝いていた時代だっただけに
本当のMade in Japanがそこにはあったのです。


なので、すごく幸せな気持ちで機械を直しています。
譲った先のオーナーさんが末永く使ってくれることを祈りながら。


というわけで直している機械のひとつをご紹介しましょう。

………………………………………………………………………………………………………
SONY HibandベータHiFiデッキ SL-HF500
e0189945_16101290.jpg

VHS ベータ戦争というのはとても有名な話ですよね。
世界の映像機器の規格を日本のメーカーが争っていたという話。
VHSが勝ったわけですが、ベータ陣営はとても高性能な機械を多数製造していました。
このデッキはその中では中級機というポジションです。定価109800円。

今はなきサイドウッド。
e0189945_16135932.jpg
e0189945_16141273.jpg

昔は高級機といえばサイドウッドがつくのが当たり前でした。
これを考えた人はすごい。付けただけでなんとなくグレードが上がった気がする。
性能に影響あるかどうかはさておき、差別化というのは大変大事なわけで。
特にオーディオビジュアルは雰囲気が大事ですから。

………………………………………
今回の故障はメカが動かないこと。テープを挿入すると動いたり動かなかったり。
そのうちメカから「バキっ」と音がして動かなくなりました。

まずはメカに手を付けます。
e0189945_16182451.jpg

本体をひっくり返して裏板をはずします。

e0189945_1619410.jpg

するとこんな感じに。さらに分解します。

e0189945_16194622.jpg

こんな感じに。

e0189945_16204086.jpg

わかり難いかもしれませんがこの様にメカを外したわけです。

e0189945_16213653.jpg

故障原因はここでした。プラスチックが経年で劣化して割れ、そこに固定していたメカが
浮いてしまい、動かなかったわけです。

e0189945_16221763.jpg

二液接着剤で固定しました。ほかにも壊れそうなところは補強。

e0189945_16234250.jpg

では、メカにお別れを言いましょう。「まだまだがんばるんだよ。」
。。アナログ機器ってメカメカしていてかっこいいですね。

せっかくなのでベータマックスのメカの機能美をご覧に入れましょう。

上板を取って
e0189945_16242689.jpg


ほらヘッドあたりを覗き込んでいくと。。。
e0189945_162526.jpg
e0189945_16251351.jpg


か、かっこいい。。 機能美です。機能美。
これが電源を入れると動くわけです。感動物ですよ。。


というわけで、趣味全力の日記をお伝えいたしました。
[PR]

# by hves | 2010-03-19 16:26 | 趣味
2010年 03月 11日

川崎工場夜景バスツアー 2010/3/5

2010/3/5 JTBと川崎市が主催している川崎工場夜景バスツアーに参加してきました。
e0189945_19325022.jpg

1830に川崎駅を出発して、川崎マリエン、扇島、市営倉庫屋上、東扇島公園、川崎縦貫道というコースでした。

参加者は50~70代のご夫婦や写真愛好家が多い印象でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
川崎マリエン。
e0189945_19375571.jpg

この日は週間天気予報で唯一の晴れという奇跡具合で、しかも暖かく。

ただ少し暖かすぎたのか湿度が高く霞気味でした。
e0189945_19392316.jpg

遠くに見えたJFE。

川崎マリエンは工場よりも駐車した自動車の列の方が印象的。
e0189945_1941158.jpg


20分くらいで軽く鑑賞。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
扇島。
扇島はやっぱり素敵でした。 ここで野宿したいな(笑)
e0189945_19423582.jpg

e0189945_1942454.jpg

鉄道線路内に入り込んでしまう人も居て、ちょっと危ない感じに。
鉄子じゃなくて工子になるのかね。
e0189945_19425490.jpg


ココも鑑賞時間20分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市営倉庫屋上。
本ツアーで特別公開される市営倉庫の屋上。 日頃立ち入り禁止なので貴重ですかね。
e0189945_19453669.jpg

e0189945_19454952.jpg

確かに日頃見れないところから見れるので、ワクワクしました。
ツアーの方が「ここでビアガーデンやったら売れますよ!」っていってました。やってみて欲しいな。
周りの公務員の方々は「そうかなぁ~」とか言ってたけど。
e0189945_19472148.jpg

e0189945_19473635.jpg

撮影は高いフェンスに囲まれていたので厳しかったですが、いいところでした。
e0189945_19474788.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東扇島公園。
もう何度も来たので、すげぇ感動!とは行きませんでしたが。 いい公園ですよね~。
特に暖かい日は海風を浴びるだけでもいい気分です。
e0189945_19495475.jpg


みなさん思い思いに楽しんでいました。 カメラマン多かったけどね。
e0189945_19503414.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
川崎縦貫道
最後は川崎縦貫道でした。 走行しているバスの上からなので写真は取れませんでしたが。
何度見ても興奮してしまいますね。あそこは。

完全に未来の世界です。
最近はコーヒーのブラックボスでも使われているぐらいですもんね。


というわけで、ツアーなので鑑賞時間があまり取れないのがつらいところではありましたが、
とても楽しめるバスツアーでした。

工場も立派に観光資源になっていましたよ。あのバスの中では。
[PR]

# by hves | 2010-03-11 19:53 |