人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HVES脳内備忘録 ~memoだし 再構築~

hves.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 07日

カメラレストア講座 ~FUJICA Mini編~

10月2日。 若干体調不良ながら、2週間も前から楽しみにしていたカメラレストア講座に参加してきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イベント詳細
カメラレストア講座 ~FUJICA Mini編~_e0189945_18585220.jpg

開催場所:Office Ryu 大原
イベント開催時間:15時~開始 : 18時 終了予定
レストアするカメラ:FUJICA Mini(ハーフサイズカメラ)
参加人数:10名限定(特別にoffice Ryuを見学&大原の美味なフルーツおやつ付)

※FUJICA MINI:(60年代発売)   :女性に向けて作られたエレガントなデザイン♩ハーフサイズカメラEE。25mm.F2.8。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mixiで情報を見つけて2週間前からずっと楽しみにしていたイベントです。
ハーフサイズカメラを目の前で分解修理してくれる講座。 
しかも講師はフリーカメラマンのRyu Itsuki さんで、開催場所は千葉の大原にあるOffice Ryu という。。。

あいにくの雨でしたが、イベントはとても素敵でした。
まず、会場が素敵。  Office Ryu がそれはもう素敵で。
屋根裏の修理工房を見せていただいたり、たくさんのカメラを見せていただいたり。。
それだけでも大満足。

でも修理講座はもっと素敵でした。  
修理したカメラはFUJICA MINI。 凄く小さくてかわいいカメラでした。  (欲しくなってしまった 笑)
見入ってしまって写真とれませんでした(^^ヾ
FUJICA MINIが簡単な構造で、修理自体は1時間程度だったので。。。

修理後の雑談timeの写真
カメラレストア講座 ~FUJICA Mini編~_e0189945_18584164.jpg

カメラレストア講座 ~FUJICA Mini編~_e0189945_18585946.jpg

和室にフィルムカメラやら露出計やらがゴロゴロ。。
と、桃源郷!! (笑)     本当に素敵な時間でした。
その後もお話は続いて、カメラの話や写真の話なんかで盛り上がっていたら、
そのうち、イベント参加者のカメラの修理が始まったり (笑)
カメラレストア講座 ~FUJICA Mini編~_e0189945_1925041.jpg

カメラレストア講座 ~FUJICA Mini編~_e0189945_1913729.jpg

しかも講師はイベント参加者の方!!
カメラレストア講座 ~FUJICA Mini編~_e0189945_1932625.jpg

サクッとファインダーの腐食したOM-1を修理していました。 すげぇ~~。
本当に楽しかった!!。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて、夕食を食べに行きました。
場所はSURF GARDENのなかの40miles STATION
とても素敵なお店です。 近くに行くことがあればぜひお勧めです。  料理もおいしいし。フリードリンク!!
夕食を頂いて僕は帰りました。 他の皆さんはその後とまりでBBQとかされたようです。
用事が無ければ参加したかった。。

本当にありがとうございました。   本当に楽しかったです。
また参加します!!   

そしてなんと、もうすでに次回講座も予定されているのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:2009年11月7日(土)      時間:午後を予定(2~3時間位)
集合場所:東急東横線 中目黒駅 改札前   参加費:3000円
参加人数:限定10名 (11月3日募集〆切) 修理カメラ:Canon Demi
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆☆☆
第4回目のカメラ修理講座を開催します!
ハーフサイズカメラの中でも少し難しい、、 Canon Demiを分解修理!
丸みをおびた外観がとってもキュートなカメラで☆
ファインダーの美しさには圧巻です!
カラーシリーズとして赤、青、白も出ていてデミは種類も豊富。
秋のお散歩シーズンで持って行きたいカメラです♪
可愛いカメラの*レストアを生でながらレストアの魅力♪ ノスタルジックカメラの魅力♪

お話スキなRyuさんとノスタルジックカメラの魅力を語り合いましょう!
イベント会場は中目黒のオシャレカフェを予定中
直したカメラは、譲って頂けるかも・・・?!
是非、この機会に1度ノスタルジックカメラの魅力に触れてみませんか??

CanonDemi☆60年代発売~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハーフカメラ市場では後発のモデル/
Demiとは、フランス語で「半分、小さい」といった意味☆
オリンパスペンシリーズが発売し、約4年後に登場したのがキャノンのデミシリーズ。
スマートなデザインとコンパクトな印象がありシャッター速度は1/30秒~1/250秒まで無断階に変化し、
絞りと連動しているので初心者の方でも簡単に撮影出来るカメラ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カメラスキ。イベントスキ。レストアズキ。ハーフカメラスキ。フィルムカメラスキ。
何も分からないけど興味がる方。これからレストアをやりたい方。etc...
いろいろな方の参加をお待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これは行くしかない!!
CanonDemi 特に赤デミ かわいいカメラです。


by hves | 2009-10-07 19:11 | イベント


<< 工学部生的にかっこいいと思う ...      火星ローバーを作ろう工作会 a... >>